« エコ食材は豊富なのに・・・ | Home | 楽しいモーションウェブサイト »
ヘルシーライフをApoteketで。
By Swedenstyle | July 2, 2008

さすがにスウェーデンの薬局はやってくれます。おしゃれなデザインとパッケージの大人の商品を売り始めました。バイブレーターやオイルなど、普通に部屋に置いてあっても違和感のない美しいフォルムの商品が登場しました。地下鉄のホームにコンドームのポスターが大々的に貼り出されたり、メトロなどのフリーペーパーでも関連商品の大きな広告を見かけるなど、性に関することにはとても寛大です。
性に関してはスウェーデンと日本で考え方が大きく異なるように思います。日本ではポルノ漫画や雑誌が普通に書店やコンビ二に並んでいて未成年でも手にすることが可能ですし、夜になると風俗店が大きな顔をしてお客を誘い込みます。その一方スウェーデンではポルノ雑誌はどこに売っているのかさえ分かりませんし、風俗店もどこにあるのか分かりません。しかしコンドームは一般のスーパーでも分かりやすいところにありますし、デザインショップではおしゃれなボックスに入って売っています。日本でもコンドームはスーパーや薬局では購入できますが、セックス商品にいたってはどこに売っているのか分かりません。この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。
スウェーデンでは性を非常に大切なものとみなし、健全なセックスライフを推奨しています。高校生くらいになると異性の友達が自宅に泊まる事もありますし、旅行にも行きます。多くの親はそれを許可しているようです。許可しなくても隠れて外泊するのだったら、いっそう許可してどこにいるか明確にしておいた方が健全だと言うのです。それって確かにと思いますが、実際最近の日本はどうなのでしょうか。



Topics: Lifestyle |
