Archive for June, 2008
水無月の精進料理
Sunday, June 29th, 20086月に日本に帰っている時に、茶懐石教室に行きました。お茶を習っていることもあり、日本に帰るたびに茶懐石教室か茶事に参加します。茶事ほど人のもてなし方を学べる機会はありません。自分自身の覚書として、水無月の精進料理をブログにアップさせていただきました。
茶懐石の本膳
汁
白味噌仕立て、納豆もどき汁、枝豆、豆腐
向付け
いごのからし酢味噌かけ、岩しゃじん、水玉胡瓜
煮物
冬瓜、茶そうめん、山菜、白霊茸、実柚
焼物
よもぎ麩の田楽、振り柚
炊き合せ
揚げ胡麻豆腐、三度豆、ぜんまい、おろし生姜
鉢肴
佐渡の長藻きざみ山椒酢和え
小吸物
岩なし(焼酎付け)
八寸
大徳寺麩、青唐
湯香
湯桶、沢庵、しず紫、豆昆布
後の膳、篭盛り
鮎の山椒焼き
鱸の昆布〆、莫大寄せ、防風、わさび、二杯酢
たたき神馬草、蒸し帆立、山うど、胡瓜レモン酢和え
主菓子
水無月
干菓子
青楓(落雁)、鷺、蛍(有平)
スウェーデンのサマー切手
Friday, June 27th, 2008ミッドサマーやザリガニなどをモチーフにしたスウェーデンらしい夏の切手がでています。スウェディッシュな夏のテーブルセッティングを切手でお楽しみいただけます。これから本格的な夏のシーズンに突入するスウェーデンでは、夏休みを取り始める人が増えています。この季節は多くの人々と連絡が取れなくなって仕事になりません。すでに8月まで帰ってこないという人もいて、夏を徹底的に満喫する人々の強い思いを感じます。
e.s.t.のエスビョーン・スヴェンソン氏がスキューバダイビングで事故死!
Tuesday, June 17th, 2008
スウェーデンを代表する人気ジャズトリオe.s.t.のピアニスト、エスビョーン・スヴェンソン氏は14日土曜日、スキューバダイビング中に不慮の事故で亡くなりました。ストックホルム郊外ヴァルムドでダイビングを楽しんでいたエスビョーンは大怪我をした状態で見つかり、救急ヘリでカロリンスカ病院に搬送されましたが助かりませんでした。事故の原因など詳しいことはまだ発表されていません。
2002年にリリースしたアルバム「Strange Place for Snow」で、ギネス・ジャズ・イン・ヨーロッパなどのさまざまな賞を受賞しました。1995年と96年にはスウェーデンのベストジャズミュージシャンに選ばれ、日本にもツアーで何度か訪れています。お寿司好きだそうで、日本は好きな国のひとつだったようです。
e.s.t.のコンサートに初めて行ったのは、ストックホルムコンサートホールでした。前から6列目の真ん中で、彼らの表情まで良く見える場所で、最初から最後まで見入り聴き入りました。コンサート後にはニューリリースされたアルバムを買ってサインももらいました。夏のストックホルム・ジャズフェスティバルへの参加も決まっていたので、直接演奏を聴けることを楽しみにしていました。本当に信じられません。スウェーデンは音楽界のスーパースターを失ってしまいました。
e.s.t.のライブが聴けるyoutubeサイト
e.s.t.オフィシャルサイト
インテリアライフスタイル展でスウェーデンの人気ブランドを出品
Monday, June 9th, 20086月11日から13日まで、東京ビックサイトにて「インテリアライフスタイル展」が開催されます。今展示会のメインホール会場「ノルディックスタイル」コーナーにおきまして、スウェーデンから新しいブランドをご紹介します。北欧ではおなじみのハイセンスな交通安全グッズ「Glimmis」、北欧ヴィンテージ陶器の破片をリサイクルするアイデアから生まれたアクセサリー「Kila Design」、スウェーデンのイベントカードが揃った「nobhill」など、旬なブランドをご紹介します。
日時:2008年6月11日~13日 10:00~18:00(最終日は16:30まで)
会場:東京ビックサイト西ホール Nordic Styleアウトリウム内
ブース:アルコデザイン A-3及びA-21
交通安全グッズ「Glimmis」
Glimmisはスウェーデンでは誰もが身につけているリフレクターです。冬の長いスウェーデンでは1年の半分は暗い夜が長くなります。そんな中、車のライトに反射するリフレクターは、交通事故から身を守るための必須アイテムです。子供たちはジャケットなどに必ずリフレクターをつけますが、Glimmisは品質の保障されたリフレクターをカワイイ形にしてもっと楽しく身につけられるようにしました。ただの交通安全グッズではなく、思わずほしくなるかわいいデザインが豊富に揃っているので、楽しみと安全を一度に手に入れることができます。
北欧ヴィンテージがアクセサリーに
ヴィンテージアクセサリーは、割れてしまったお気に入りのヴィンテージを再利用するアイデアから生まれました。テーブルウェアとしてだけでなく、身につけるアクセサリーにリサイクルされたことで、新しい命が吹き込まれました。
6月の高校卒業生(Studenter)のためのカード
Nobhillはスウェーデンのイベント用カードが豊富です。クリスマスやバースデーだけでなく、ミッサマー、40歳や50歳といった特別なバースデーのためのカード、6月の高校卒業生のためのカードなど、スウェーデンらしいカードが揃っています。
オーレ・エクセルのグッズ
Sunday, June 1st, 2008代官山Collexスピークフォーにてオーレ・エクセル展開催中です。
今回の展示会では、オーレ・エクセル氏のイラストを使ったマグカップ、カップ&ソーサー、Tシャツなどのグッズも同時販売しています。
オーレさんのイラストは、そのかわいらしさが何よりも魅力です。特にマゼッティなどのイラストは根強い人気がありますが、そのイラストをより身近に感じられる普段使いのカップやTシャツが登場しました。カップを手に、今また新たに彼のイラストの魅力を肌で感じていただけます。
Sideriverでお求めいただけます。
カップ&ソーサー
1958年にデザインされたマゼッティAvantiチョコレートのイラスト
マゼッティのキャンディのキャラクター
1961年にアン・ポールと手がけた童話「エドワードと馬」のイラスト
1956年に発売されたスウェーデンの魚辞書の広告用イラスト
