スウェーデンスタイル・ブログ swedenstyle.blog

About Me

ストックホルム在住のデザインライターより、最新情報を随時発信しています。

Links

Search


Archive for April, 2010

北欧デザインのニット、エリカ・ラウレルのオーガニックコットン毛糸をネット販売

Wednesday, April 28th, 2010

ニットデザイナー、エリカ・ラウレルさんのオーガニックコットン毛糸を1つ900円(スウェーデン国内は1つ65sek)で販売します。5つ以上お買い上げの場合は送料込み(日本含む)になります。詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。
エリカさんとの出会いはスタイリストの方の紹介でした。20代でママで起業家という若くてバイタリティーのある方ですが、マリメッコが大好きなかわいい女性です。スウェーデンの女性たちは、仕事も家庭も両立させてアクティブですが、いい感じに肩の力が抜けていて自然体です。それはパートナーの夫たちが協力的であり、女性が自分らしく生きやすい社会システムが整っているからに他なりません。エリカさんのホンワカとやさしい笑顔にはいつも癒されます。オークションで手に入れたという見たこともないマリメッコのスカーフを見せてくれたり、学ぶこともいろいろあります。
エリカさんオリジナルのコットン毛糸は、スウェーデンのオーガニック規定KRAVに認定されています。通常オーガニックコットンはくすんだアースカラーが多いのですが、そこは染色の先進国であるスウェーデンならではの環境に最も優しい手法を使ってひとつひとつていねいに染色されました。23色の美しいカラーニュアンスは、エリカさん独自の洗練されたセンスから生まれました。
そんな高品質で美しいオーガニックコットン毛糸をご紹介できることを、大変誇りに思っています。安い商品の裏には、誰かが低賃金などの犠牲になっていることを学び、フェアトレードの商品を購入するように心がけています。自分たちが得をしても、恵まれない国の人たちがますます犠牲になっているなど受け入れられないことです。品質の良いものは、誰もを幸せにしてくれます。
それにせっかく時間をかけて手編みをされるのでしたら、質のいい毛糸を使った方が出来上がった時の喜びが大きいのです。以前に安い毛糸でセーターという大作を編んでしまい、結局質の悪い毛糸のせいで満足のできない仕上がりになった経験があります。コットン毛糸は編んでいるうちにヨッた糸がバラバラになりやすいのですが、特殊なヨリが施されているエリカ毛糸は編みやすい仕上がりになっています。彼女の毛糸に出会い、編み物が本当に楽しいものになりました。皆様にもぜひお薦めしたいと思います。
エリカ・ラウレルのオーガニックコットン

マデレーン王女と婚約者のヨナスさん破局

Sunday, April 25th, 2010

王位継承権のヴィクトリア王女とダニエルさんのロイヤルウェディングを2ヶ月後に控えた今世間をにぎわしているのが、ヴィクトリア王女の妹であるマデレーン王女とヨナスさんの恋の行方でした。先日のほとんどのゴシップ誌が「私はヨナスと一夜を過ごした」と告白した女性を実名と写真入りで掲載し、いったいどうなることやらと思っていた矢先での破局発表でした。24日に王室のウェブサイトに破局記事が掲載されました。美しいマデレーン王女はいつもマスコミの話題になっていましたが、姉の結婚式を控えた今、辛い結末となってしまいました。
ヨナスさんは昨年のノーベルディナーにマデレーン王女と共に臨席され、公認の仲を世間に公開しました。ヴィクトリア王女の婚約者であるダニエルさんが欠席だったので、注目はマデレーン王女とヨナスさんでした。8年も続いた仲がもろくも崩れ落ちてしまいました。昨年は王女2人が婚約を発表してロイヤルファミリーにとってめでたいこと続きだっただけに、国民の衝撃も大きいですね。人生って本当に山あり谷ありです。
やっぱりこういう話題はゴシップ系のAftonbladetの記事からご紹介します。

ストックホルムで太極拳

Thursday, April 22nd, 2010

中国の太極拳(体験コースとは無関係の画像です)
最近のストックホルムには、本当に有能な日本人女性が揃ってきました。特にベーカリー・ロイトナンテンや日本のデザインショップKIKIのように、ご主人と協力しながら自営している方々の努力には、こちらも大きな刺激を受けます。個人的にすばらしい人も多く、協力してお互いが高め合え励まし合えるのが、なによりうれしいことです。
先日は、まだストックホルムにいらして1ヶ月という方が、太極拳の体験コースをして下さいました。日本で長いこと講師をされていたとのことで、はじめての私たちにとっても、とても分かりやすく指導をして下さいました。静かで美しい動きにウットリと見とれてしまいました。身体の血流や筋肉をほぐし、身体に負担のかかるよけいな力を抜けられるようになり、健康にもとても良さそうです。激しい運動ではないので、長く続けられそうです。
スウェーデンでもTai Chiといってそこここにコースがありますが、いったいどこまで信用していいのやら。気功もどきや合気道など、アジア道はとても人気があります。しかし、せっかくなら本場の人々から習いたいものです。太極拳の体験コースは、来週水曜日にも行う予定だそうです。
日時:4月28日(水) 午前11時~12時
場所:GIH(Gymnastik- och idrottshögskolan)
最寄り駅:Stadion(徒歩10分程度)
体験コース参加費:80sek
ご希望の方はinfo@swedenstyle.comまでお知らせ下さい。

カラフルなリサイクル雑貨

Friday, April 9th, 2010

イースターが明け、やっと春らしい気温になってきたようです。こんなに長い冬はスウェーデン在住歴ではじめてでした。春の待ち遠しさが、スウェーデン人並みに分かった気がします。明るい色彩にどれだけ恋いこがれたことでしょう。カラフルな色彩を見つけると、思わず惹き寄せられてしまいます。暗い色は見たくない、明るい色だけを見たい、という強い心の叫びがありました。こんな気持ちから、北欧人のカラフルな色彩感覚が生まれてくるのではないでしょうか。そしれ彼らにはカラフルだけど決して奇抜にならない抜群のカラーセンスがあります。

最近よく目にするリサイクル。古い生地を使って新しい作品を作り出す方法は、今やトレンドのようです。先日はPUBデパートにあるhappycolorというショップで、リサイクルのカラフルな雑貨を見つけました。あちこちで見つけてきた生地やボタンなどを上手に組み合わせ、ユニークなソフトトイやブレスレッド、小物入れなどの新しいデザインが生まれています。自分の身の回りにある不要品も、組み合わせれば何か新しいものができるのではないか、と思わずにはいられませんでした。